糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

3回目の入院を決意

現在、わたしは朝・晩2回のインシュリン注射をしています。そして毎日、自己血糖測定器で朝食前と夕食前に血糖値を測定しています。日によって多少の血糖値の幅はあるのですが、だいたい120~180の間で安定しています。(この血糖値もあまり良くはないのですが・・・)

しかし近頃、昼食2時間後の15時ぐらいになると、なんとも言えない疲労感と、意識が飛びそうな感覚が日に日に強くなってきました。つい最近の定期健診で主治医に相談すると、「いま打っているインシュリンは15時頃に一番効くはずなので、ひょっとしたら低血糖を起こしているかもしれない」と言われました。

「低血糖の症状は自分でも何度か経験しているので、多分低血糖ではないと思うのですが・・・」と主治医に話すと、一度、その時間に血糖値を測定してみてくださいと言われ、会社に自己血糖測定器を持って行き、血糖値を測定しました。その結果、

538!!

がっが~ん。なんと血糖値が500を超えていました・・・。

血糖値が400を超えるといつ倒れてもおかしくないということをどこかのサイトで見たことがあるので、びっくりしました。ちなみにその日、自宅に帰った後、いつものように夕食前に血糖値を測定すると190でした。

普通は昼食を食べた後、血糖値の上昇と共にインシュリンが効きだすのですが、

現在のわたしはインシュリンが効くタイミングがずれている状態だと思います。

わたしは娘の結婚式で泣くことに決めているので、まだまだ死ぬわけにはいきません。そこで昼食前にもインシュリンを打つ1日3回のインシュリン注射に変えようと決めました。そこで自分にあったインシュリンの量・種類を調べるため、糖尿病での3回目の入院を決意しました。

仕事の関係で11月10日以降の入院になるので、入院までの約15日間は倒れないように気をつけなくては・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年10月27日 10:00

こんばんわ。
ちょっと心配な状態になってしまいましたね。
入院されるのですね。
入院されるまでの間、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。

投稿者 なおママ : 2006年10月28日 01:13

なおママさん。

いつも見に来てくれてありがとうございます。
また、心配までしてくださってありがとうございます。

実は、今回の入院は自分の目標を実現させるためにしようと思っているので、以前2回の入院のときよりも前向きな入院なので、気持ちは楽ですよ。

「健康になるぞ〜!!」と気合を入れてます。

投稿者 はっしん : 2006年10月28日 08:56




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)