糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

プレシジョンエクシード(新しい自己血糖測定器)

先日、定期健診で病院に行っていつものように自己血糖測定器の針とセンサーをもらいに行くと、新い自己血糖測定器(プレシジョンエクシード)をもらいました。わたしが通院している病院がグルテストエースを取り扱わなくなったために変更になりました。

新しい機械を手に入れるのは嬉しいのですが、突然新しい機械を渡すと言われても気になったのが手持ち金です。ただでさえ病院代だけで1万円以上するのに、自己血糖測定器代まで手持ちでもっていないので、恐る恐る「おいくらですか・・・?」と尋ねたら、「管理量に含まれてますから必要ないですよ」と言われて安心しました。

わたしが現在持っているグルテストエースはまだインシュリン注射をする前に自分で薬局に行って購入したので1万5千円ぐらい掛かりましたが、今回はインシュリン注射を打っているのでタダみたいな料金で手に入れることができました。

これが新しい自己血糖測定器です。
    ↓
プレシジョンエクシード

非常にコンパクトになりました。わたしが持っているグルテストエースと比べると約半分ぐらいの大きさです。
グルテストエースとプレシジョンエクシード
(左がグルテストエース、右がプレシジョンエクシード)

ここで2つの自己血糖測定器についての比較してみます。

グルテストエース プレシジョンエクシード
測定時間 30秒 5秒
採血量 3.0μL 0.6μL
持ち運び
ざっと見た感じプレシジョンエクシードの方がすべてにおいて勝っているような感じなのですが、まだ使い慣れていないせいか、わたしはグルテストエースの方が使いやすいです。

測定時間はプレシジョンエクシードの方が5秒と圧倒的に早いのですが、採血量はあんまり変わらないような気がします。センサーの採血した血液の吸引力はグルテストエースが早く、プレシジョンエクシードは少し吸引に時間が掛かります。

それとセンサーを袋から出す手間もグルテストエースの方が開けやすいです。(これはまさしく慣れの問題だと思いますが・・・)。まあ、慣れればプレシジョンエクシードも使いやすくなるのでしょう。と勝手な個人の感想でした。




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年11月19日 15:23

血糖測定器は、どんどん新しい物が出来、測定時間も短縮されています。
しかし、メーカーによって測定値の違いもありますので、両者で測定比較した方が、良いですよ。

短時間で、測定できる機器の方が、値が低く出る傾向がありますので、今までの測定値の数字で判断すると、問題の時もあります。

投稿者 アンクルシュガー : 2007年11月19日 17:52

アンクルシュガーさん

コメントありがとうございます。

いま、採血した同じ血でグルテストエースとプレシジョンエクシードで血糖値を測定すると、確かに20〜30の誤差がありますね。

新しい自己血糖測定器をもらったときに病院の人に聞いたのですが、自己血糖測定器は低血糖になればなるほど、精度が上がるらしいですね。今度、低血糖になったときに比較してみます。

投稿者 はしもと : 2007年11月20日 19:11

▼o・_・o▼コンニチワン♪
菜食主義、ベジタリアンになると血糖値が落ち着くかもよ。

投稿者 むっち : 2007年12月 4日 18:30

はじめまして
二型患者です。
グルテストneoを使っていますが、確かに誤差があります。
低めに出るようです。病院で計ると高いのでがっかりです。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 blc : 2007年12月 9日 13:17

むっちさん、blcさんコメントありがとうございます。

自己血糖測定器から数値が出てくる瞬間はいつもドキドキしますね。プレシジョンエクシードは5秒で表示されますので、結構嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 はしもと : 2007年12月17日 15:55

私もこの秋、病院からエクシードを勧められました。
これまで使っていた機種と1ヶ月に渡って比較使用してみましたが、エクシードの方が高くなる傾向がありました。
低血糖のときは似たような数値なのですが、高くなるほどエクシードのほうがより高い数値になりました。
低血糖になるかもしれない数値のときに信頼できないのでは私の場合役に立たないので、エクシードの使用はご遠慮させてもらいました。

投稿者 ワイ : 2007年12月24日 13:04

ワイさんコメントありがとうございます。


エクシードの方が高くなりましたか〜。

実はまだ1回だけなのですが、低血糖になったときにグルテストエースとエクシードの両方で同じ指の血液で測定しました。その結果、グルテストエースは「47」だったのですが、エクシードは「33」とエクシードのほうが低く表示されました。

どっちにしても低血糖なので、すぐにチョコレートを食べましたが、あくまでこれは経験なのですが、病院で測定した場合は「55〜65」ぐらいだったと思います。


投稿者 はしもと : 2007年12月24日 21:58

低血糖時はそんなに差は出ません。どのメーカーも低血糖に照準を合わせていますから。
問題は普通の数値から上・・・境界線から上です。
そのあたりから徐々に差が出始め、高くなるにつれて差が大きくなっていきました。

例えば、これまでの機種で95のときに148、77のときに114、183のときに278、140のときに270・・・といった具合です。

差の出具合が同じなら、それなりに補正もできますが、それがまったくまちまちのバラバラ。数値が一致するときもあったりです。

昨夜は入浴前に測定したら110でしたが、入浴後は39になっていました。もし、エクシードで測定していたら、入浴前はもっと高い数値だったろうと思います。

それから、低血糖の補食にチョコレートは少々不向きですよ。
甘くても、油脂が多いので消化吸収に手間取りますから。
まだ飴やラムネ菓子を噛み砕いて飲み込むほうが早いです。
急ぐときは砂糖水を飲みますけど・・・。

投稿者 ワイ : 2007年12月25日 13:20

ごめんなさい。投稿が重なってしまって。
消してください。

投稿者 ワイ : 2007年12月25日 13:24

ワイさんコメントありがとうございます。

確かにワイさんの測定結果ではエクシードの精度は良いとは言えませんね。

私は自己血糖測定器では「低い」・「守備範囲」・「ちょっと高い」・「これはやばい」の4種類ぐらいの判断基準で使用しています。

以前、入院したときに自己測定器の実力という記事を書いたときに、最大「82」の誤差が出たのですが、それはどちらとも「これはやばい」の状況でした。またそれ以外の結果でもわたしの判断基準を超える差はなかったのですが、ワイさんのおっしゃられる「95のときに148」ではわたしの判断基準も「守備範囲」→「ちょっと高い」と変わってきてしまいます。

う〜ん、エクシードってそんなに精度が悪いとは思いませんでしたね〜。わたしもグルテストエースのセンサーが残っているのでもう少し実験してみます。情報ありがとうございます。

※投稿が重なったものは削除しておきました。

投稿者 はしもと : 2007年12月25日 15:46




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)