糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

とうとう1日4回打ちになりました・・・

約1年ぶりの更新です。2015年は1回もブログを書きませんでした。

糖尿病は相変わらずで急激に悪化するわけでもなく、また治るわけでもなく毎朝血糖値を測定し、インスリンを打って、月に1回、インスリンをもらいに行くという生活を繰り返していました。その中で歳のせいか分かりせんが、夕食前の中間型のインスリンの効き目が朝まで持たず、毎朝の血糖値が高くなっていました。

医師からはインスリンを打っている量が量だけに入院して24時間持続型のインスリンに変えましょうと言われていたのですが、風が吹けば吹き飛ぶ中小企業にとって約1ヶ月の入院は致命的のため、景気がよくなったら入院しますと医師に伝え、早1年が経過してしまいました。

で、景気も良くならないので今日から入院せずに自分で血糖値を測定しながら24時間型のインスリンを導入し、1日4回打ちを始めました。なんせ低血糖が怖いので、医師から指示された量はいままで打っていた量の1/3ぐらいです。24時間のインスリンが効くのならこんなものかと思いつつも、やはり今日は1日ずっと血糖値が高いです。

あと2,3日様子を見て、血糖値が高いようならばこそっと打つ単位を増やしてみようかな?





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2016年2月 7日 17:57




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)