糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

「糖尿病」って名前は好きですか?

いま、毎週欠かさず見ているドラマがあります。

フジテレビ系列で放送されている「フリーター、家を買う。」というドラマです。

なぜ、欠かさず見てるのか?

ストーリーがいいから?・・・それもあります。

嵐の二宮君がかっこいいから?・・・それもあります。

香里奈さんが可愛いから?・・・それもあります。

井川遥さんがステキだから?・・・もちろんそれもあります。

でも・・・、一番の理由は主人公の名前が私と同じ名前だからです。(漢字は違うけど。)

ドラマで「せいじ!」と呼ばれる度に自分が呼ばれたような気になるのです。

自分の名前が好きだから、ドラマの二宮君と自分をかぶらせちゃうのですね。

なので、自分が登場するドラマ(?)みたいな感じで楽しみにしています。

やっぱり名前って大切ですよね。


で、名前つながりで「糖尿病」って病名は何とかならないですかね~。

私はあまりこの病名が好きではありません。

好きでないから発病後、自分とかぶらせちゃうのに抵抗があったわけです。

病名を変えれば、糖尿病に対する偏見が減るのではないかと思っている今日この頃でした。

こんな事を思っているのは私だけですかね?




いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年12月14日 07:43

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.get-pm.com/MT/mt-tb.cgi/743

大っ嫌いです。
糖代謝異常症とか糖代謝不全とかの方がまだマシのような。
あんまり変わりませんかね。

投稿者 sidetail : 2010年12月14日 11:05

sidetailさん、コメントありがとうございます。

よかった。私だけではなかったみたいです。

確かに「尿」という文字が消えるだけでも良い感じですね。

尿って排泄物で汚いイメージなのに、その尿が砂糖のような甘い病気って想像しただけでも気持ち悪いですね。

一般の人からではブドウ糖と砂糖を混同してしまいがちな病名ですね。

投稿者 はしもと : 2010年12月14日 16:05

私も若い時に発病して言いにくかったですし、今も家族や信頼出来る人にしか言えないままです(^_^;)
病歴は長いのに未だに受け入れがたいです
それに病気のことをあまり知らない方だとどうしても、甘い物を食べ過ぎてなる病気だと思われてることも多いですしね~。
色盲も今は色弱というように変わってきていますし、糖尿病も前向きになれるような名前に変えて欲しいですね~

投稿者 りり : 2010年12月19日 21:52

りりさん、コメントありがとうございます。

確かにその通りですね。長く付き合う病気なので、名前はとても重要ですね。胸を張ってとまではいきませんが、せめて抵抗なく話せるぐらいの病名になって欲しいです。

病名が患者に与える影響を研究する人が現れてくれないかな~

投稿者 はしもと : 2010年12月26日 12:30




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)