糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖質オフダイエット

お久しぶりです。今日、定期検診に行ってきました。

前々回の定期検診で尿蛋白が「1+」になっていたので、「尿から蛋白がでた・・・、糖尿病腎症を発症したのではないか?」などとあたふたしましたが、前回の検査で「-」に戻り一安心。

しかし、HbA1cの値があまり下がらないので、主治医からそろそろインシュリンを変えるために入院しませんかとお誘いの言葉がありました。さすがにいま入院したら、会社が滅亡の危機に・・・。そこで主治医に「ダイエットします!!!」と宣言しました。

さっそく本屋に向かってダイエット本を探してみるとたくさんありました。「どれがいいかな~?」と探していると、隣にいた女性が変な目で見てくるのです。「なぜ?」ともう一度本棚に目をむけると私の真正面に「形のいいおっぱいの作り方」みたいな本があって、不審者と思われたようです。

仕方がないので、ダイエットコーナーの横の健康食というコーナーに移って、健康食の本を何気なく見ていると「糖質オフダイエット」という本を見つけました。

読んでみると炭水化物を食べなければ太らないし、血糖値も上がらないと説明に説得力があり、また料理のレシピものっていたので、その本を買って約1ヶ月、ご飯やパン、ラーメン、たこ焼きなどの炭水化物を一切取りませんでした。

主食はもやしと薄揚げと豚肉とそば焼酎と親に叱られそうな食生活を送りました。炭水化物をとらなくなったおかげで、なるわなるわの低血糖!いまでは糖質オフダイエットを始める前の半分から1/3ぐらいのインシュリンにしています。

で、約1ヶ月たった今日の定期検診、体重は約3キロ減でなんとインシュリンを半分以下に減らしたのにHbA1Cの値は0.5減少!素晴らしいダイエットです。これなら入院の危機は回避できそうです。

目標としている9キロ減まであと6キロ。糖尿病もそうなんですが、ダイエットも続けることが大切。この糖質オフのダイエットは食べるものに制限があるのですが、それ以外なら自分の好きなものを自分で好きに作って食べられるので、9キロ痩せるまで続けられそうです。





いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2011年10月05日 13:36

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.get-pm.com/MT/mt-tb.cgi/750

気合。。。入りましたねェ~(^。^;)

ボク的には「形のいい…」も購入してほしかった。。。♪

投稿者 琉球風 : 2011年10月07日 06:24

琉球風さん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます。確かに見てみたいですね。奥さんに頼んだら、しばかれそうです。

投稿者 はしもと : 2011年10月07日 12:33




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)