糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ちょっと気になる検査結果

先日、定期検診に行ってきました。

HbA1Cは若干高くなっていたのですが、いまのインシュリンで様子を見ようということになり、インシュリンと血圧を下げる薬と血液検査の結果をもらって帰宅しました。

実は1年ぐらい前から血圧が高く、自分で血圧を測定する機械を購入して手首にまいて血圧を測定してみると病院で測定する機械よりも低く、病院に行くと緊張して血圧が上がるのだろうとあまり血圧のことを気にせず、もらった血圧を下げる薬も飲み忘れることが多かったのです。

何気に今回の検査結果を見てみると、気になる項目がありました。それは「蛋白定性ー尿」という項目です。検査結果には過去6回までの履歴を確認できるのですが、今回は「1+」になっていました。

「尿から蛋白がでた・・・、糖尿病腎症を発症したのではないか?人工透析か!?」

糖尿病腎症の対処には厳格な血糖コントロールと血圧を上げないことが大切とありましたので、ちゃんと血圧を下げる薬を飲んで、今以上に血糖値を測定する回数を増やすことにしました。

ちなみに次の定期健診まで不安なので、自分で尿蛋白を測定するものを買ってきました。

近頃、自分の事業が忙しかったので、身体が発する声に無頓着でした。反省・・・。






いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2011年08月06日 17:38

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.get-pm.com/MT/mt-tb.cgi/748

ボクもそうだけど。。。血圧も厄介だよねェ。。(><)

投稿者 琉球風 : 2011年08月07日 23:37

血糖値も血圧も高いかどうかの自覚症状がないので、測定しなければならないのですが、血圧だけはつい測定を忘れてしまいます。

投稿者 はしもと : 2011年08月17日 13:52




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)